moufu

日々

キャロットケーキを焼いた

f:id:hyper-fuwafuwa:20200302130449j:plain

 

1週間前の話だけど、冷蔵庫にニンジンがたくさんあったのでクルミクリームチーズを買ってきてキャロットケーキを焼いた。

 

ニンジン丸々二本を擦りおろすのはなかなか骨が折れるけど、それ以外はそんなに手間がかからないレシピ!

ご飯、お菓子作りは好きな方だと思うけどすすんで大変なことをしたいわけではない。簡単においしいものを作れるのが最高。でも料理はかけた手間の分おいしさとして返ってくることが往々にしてあるのでそれはいいな〜〜と思う。こんなにがんばったのに?!?!?みたいな、割りに合わない!!!となることが少ない、掃除も大体そう!

ストレスが溜まらない、むしろストレス解消、何かを生み出しているよろこびもある。

料理いいね〜〜〜

 

f:id:hyper-fuwafuwa:20200307225633j:image

 

キャロットケーキ、小麦粉の倍の重さのニンジンが入ってるし、サラダ油じゃなくてオリーブオイルを、白砂糖じゃなくてきび砂糖を使って作っているのでなんとなくヘルシーな感じがする。ナッツも入っててなんかいいね、ヘルシーっぽい。しっとりしていておいしい。

 

ヘルシーを打ち消すフロスティングもおいしい。バターとクリームチーズと粉糖でできたフロスティング。打ち消すどころじゃないかもしれない。でもこれをケチらず面倒くさがらず作って塗ると本当においしい。

家にあった粉糖の賞味期限2013年で、砂糖に賞味期限ってあるんだ、いけるんじゃ?と思ったけど粉につくダニとかいたらやだな〜〜と思って捨てて、普通の白砂糖をすり鉢で擦った。

ちょっと前に職場で黒糖とか白砂糖とかグラニュー糖とか粉糖って何が違うの?って話題になって調べて、そのときに粉糖は白砂糖を細かくしたやつって見たような気がするな〜〜と思ってやってみたら思ったより細かくならなかったけどそれっぽくはなった。全然オッケ〜〜

職場でタピオカを茹でるために先輩が買ってきた黒糖から広がった話題。

 

ちょっと前に茹でたタピオカがまだ冷凍庫にあるな

明日ミルクティー買ってから出勤してタピオカ飲も〜〜

 

f:id:hyper-fuwafuwa:20200302130530j:plain

先日無印で衝動買いした耐熱ガラスのマグ、かわいい