moufu

日々

2020-04-20

大学卒業して社会人になって、何か変わった?と聞かれても、去年の夏からインターンしてて、業務内容もそんなに変わらないので特に……という感じで、良いのか悪いのか。

変わったことといえば、家で「使ったものを所定の場所に戻すことができるようになった」ことくらいだな……。オフィスってあらゆるものに定位置があるから、ものを定位置に戻す癖がついた。定位置、普通家でもあるものなんだろうけどわたしの部屋はモノ>>>収納で、厳密な定位置というものがなかったので散らかりやすかったんです。最近やっと定位置がほしくなって、モノを減らしたり収納を工夫したりして整頓しやすくなった。good。

わたし個人はこんな感じで相変わらずだけど、ここ1ヶ月で世の中はだいぶ変わってしまったな〜〜。

わたしの会社は業務内容に多少の変更はあれど時差出勤やテレワークにはならず通常営業。まあまあ高齢で免疫力が下がってきてる祖母と同居してるからリモート申請してみてもいいのかなとも思うけど、通勤に公共交通機関使ってないし多い日でも3〜4人、1人の日もある少人数オフィスだから感染リスクは在宅と大きくは変わらない気も。みんなマスク着用、デスク1つ空けて、除菌とか換気とかの対策も結構ちゃんとしてるから心配も少ない。危機感がめちゃくちゃな会社じゃなくてよかった〜〜。経済的な体力もある会社なので生活への不安もほぼない。わかんないけど、突然解雇されるかもしれないけど。

家族は今の所全員収入が安定してて、今後も大きく傾く可能性は低い。よかった。逼迫する要素がないために能天気と言われる振る舞いになっているかもしれない。何が定位置だ。

彼氏や近所に住んでる仲の良い従姉妹は接客業なのでGW明けまで自宅待機だそう。暇そう。ふたりとも会社から生活は保障すると言われているようでそこは安心。

彼氏、同棲を見据えて引っ越そうとしてたけど、生活は保障すると言われているとはいえ見通しが微妙だから今はやめておこうとのことで保留。天下泰平が訪れたら満を持して引っ越そうね。

 

f:id:hyper-fuwafuwa:20200421014701j:plain

4月に入ってから近所で彼氏(わたしの彼氏とわたしの共通の友人というかバンドメンバー)と同棲してる従姉妹が「彼氏が実家に帰ってるから今一人なの!うちで一緒にお酒飲みながら夕飯食べない?」って誘ってくれたので、徒歩5分の従姉妹の家はギリstay homeかな……と思って何回か行った。しばらく遊びに行ってなかったのでそういえば近所だったな〜〜仲良い人が近所に住んでるの最高!と思った。

今月から仙台でもUber Eatsが利用できるようになったので、買い物に行かずデリバリ〜で宅飲み。サービス開始直後はかなり不安定だったけど最近だんだんスムーズに注文できるようになってきた。

従姉妹の彼氏が実家に帰ってる理由がふわっとしか聞けなかったし聞いていい感じじゃなかったけど何やら大変そうなので少し気にかけている。ここ最近は従姉妹の家すら行ってないな〜〜。

 

f:id:hyper-fuwafuwa:20200421015241j:plain

おととい、東京に住んでるLOVEお友達とオンライン飲み会した。普段からたまに長時間ビデオ通話するから新鮮味はなかったけど画面越しでも一緒にお酒飲むの楽しいね。7時間くらい喋り続け飲み続けてた気がする。寝るときもう明るかった。彼女は4月20日が誕生日。おめでとう。

東京に越して春から新入社員、不安だよな〜〜〜〜。そんな友達があと数人いるのでみんな心配。

 

明日仕事なのにこんな時間まで起きてる! 社会人になったら自然と早寝早起きになっていくものだと思ってたけどそんなことない。平日はいいとして2連休があるだけで生活リズムがめちゃくちゃになる。自律が大事。