moufu

日々

YAMAHA TW-E3A 数日使った感想

先日微妙なレビューをしたYAMAHA TW-E3Aを数日使った感想


いいところ

  • ストレスフリー
    これはこのイヤホンに対してではなく完全ワイヤレスイヤホンに対する感想。
    コードがついてるイヤホンのことを「あ〜このイヤホンコードがあって嫌だな〜〜超ストレス〜〜」と思うことがあるわけじゃないけどワイヤレスって快適!
    コードがついてるやつ、ストレスではないまでも邪魔なことはあるしな〜。バッグの取手とカメラのストラップとマスクのヒモとイヤホンのコードがメチャクチャになることがある。それがないので良い。
    あとプラグとジャックの形を気にしなくていい。使ってるiPhoneにイヤホンジャックがないからライトニングのやつを忘れるとおしまいだったり、PCに繋ぎたいのにライトニングのやつしかなかったり。
    電源入れると瞬時に接続されるのもストレスフリー。前使ってた黎明期イヤホンは繋がってるのか繋がってないのかがわかりづらくて確認する手間があったので。

  • バッテリーの持ちが良い
    モバイルバッテリーの充電を忘れるタイプなのでバッテリーの持ちが良くて最高〜〜!の気持ち。
    まだ充電せずに長時間使い続けたことないけど、6時間×4はそうそう切れないと思う。電源入れるたびにバッテリー残量教えてくれるから充電しなきゃ!ってなるタイミングが生まれやすそうだし。黎明期イヤホンは切れる寸前に聴いてる音楽を遮って「ピ………ピ………」って言うだけだった。
    これは買ってもらってからまだ1回しか充電してない。すご〜〜い。
    逆に言えば他のイヤホンと比較検討しててバッテリー持ちで悩んでる、というのであればこんなにバッテリー容量あるやつじゃなくても全然大丈夫。

  • 音が良い
    これは知識がないし耳が肥えてるわけでもないしでふわっとした感想だけど音が良い。なんか遠くまで音が聞こえるような感じがする。(?)
    以上!

  • かわいい
    言わずもがな! ケースがさらさらでまるくてかわいい。かわいいね。

 

よくないところ

  • 機能キー
    まだ機能キーのコマンドを覚えきってなくて使いこなせてないというのもあるし“悪い”と言うほどでもないんだけど、
    イヤホン自体がカナル型かつ、キーがタップするタイプじゃなくて結構ちゃんとギュっとカチっと押すタイプなので、耳にイヤホンをグっと押し込む形になってウ〜〜ってなる。ウ〜〜ってなるけど曲止めよ(カチ)(グっ)(ウ〜〜)、ウ〜〜ってなるけど音量上げよ(カチ)(グっ)(ウ〜〜)ってしてる。

  • イヤホンが大きい
    これも“悪い”と言うほどでもないんだけど。
    この前イヤホンつけてる自分の横顔見たら結構存在感あるな〜〜という印象だった。わりと目立つ。あとわたしの耳が小さいのかイヤホンが大きいのか、ジャストフィット!!!っていう瞬間があんまりない。たまに「落ちないかな?」ってちょっと押し込んだりしてる。大判のマフラーをしてるせいでマフラーに押された耳の形が変わってフィット感が損なわれることがある。
    イヤホンの大きさを削るためにスリーブを外してみたら改善された。でもこのまま使っていいの?って感じの見た目になるのでまたつけた。なんかね、充電のための端子が“剥き出し”って感じになる。
    そんなに困ってないからオッケ〜。

  • イヤホンしてるように見えない
    これはいいところでもあるし状況によってちょっと困ることがあるという話。
    髪が長いからおろしてると耳が全然見えないし、端末から伸びるコードで「イヤホンしてます!」アピールができないからふいに話しかけられると無視しちゃう。ごめんね。

外で落としたりしないかな?! って心配してたけどひとまず大丈夫そう。それだけが心配だったので落ちないとわかれば良い。快適! ハッピー!


2020-03-10 追記

購入から1ヶ月ほど経過してだいぶ使い慣れてきた。

イヤホンが耳にジャストフィットしない問題は、耳へのはめかたのコツを掴んだか耳の穴が広がったかでかなり改善した。機能キーを使うときに中耳が圧迫される問題は内側に指を添えることで解決した。

1ヶ月前はインストールしてなかったアプリも入れてみた。アプリではイヤホンが接続されると残バッテリーが確認できたり、リスニングケアのON/OFF、オートパワーオフまでの時間設定ができる。わたしは全然使ってないし入れなくても大丈夫。

 

2020-05-18 追記

だいぶ使って生活に馴染んだ。ケース、鍵と一緒にポケットに入れちゃったりして薄い傷はついているけどそれはそれで。光に当ててよく見ないとわからない程度。

コマンド、使いこなせるようになったけど曲送りと曲戻しがどっちも長押しで、曲送りはいいんだけど曲戻しができない。長押ししてる間に曲が進んじゃって、何回やっても同じ曲の頭までしか戻れない! SpotifyもDaily Mix選択すると曲戻しできないし、同じ曲何回も聴くならその曲が終わる前に頭に戻すかリピート設定するしかないね〜〜。

あと外での通話には向かない。相手曰く、風があると風の音で何も聞こえないらしい。結構大きい声で話さないと聞こえないみたいだから外ですごい大声で喋ってる人になる。その点ではAirPodsいいな〜〜! と思う。

関連記事 

f-uwafuwa.hatenablog.com