moufu

日々

smoky aqua

f:id:hyper-fuwafuwa:20200505171946j:plain

ネイル記録

塗りたかったくすみブル〜のポリッシュを買ったのでそれを使いました。今回使ったのはCANMAKE カラフルネイルズ[N28]スモーキーアクア。いつもありがとうキャンメイク〜〜。

爪が大体半分覆われるくらいのところにマスキングテープ貼って適当に塗った。塗ってるあいだ彼氏とビデオ通話してて、最後の方に「爪塗ってたんだ〜」って言ったら「ずっと指がおかしいなと思ってた」って言われた。聞かないんだ?

これはTwitterで見かけたネイルがかわいくて真似した〜〜。見かけた方はDiorのポリッシュをお使いだった。494 JUNONっていう色で、わたしが塗ったのよりもっと深い、ブルーというよりはグレーっぽい、すごく素敵な色〜〜。

 JUNONってどういう意味か調べたら、ローマ神話の主神であるユーピテル(ギリシャ神話でいうところのゼウス)の妻、ローマ神話最大の女神ユーノーのフランス名らしい。女性の結婚生活を守護、主に結婚、出産を司るそう。現在は6月の女神でヨーロッパの言語で6月を表すGiugno, Juin, Juneはユーノーが由来、「6月の花嫁(ジューン・ブライド)」は6月に結婚することでユーノーの加護を期待する風習なんだって。女性の守護神だから月とも関係があるっぽくてなんか神秘的だね。神だしね。

ギリシャ神話はなんとなくわかるけどローマ神話は全然わからないので勉強になった。

Diorのポリッシュ、618 ビブラートかわいいな〜〜! ゴールドラメに目がない。

 

最近はネイルが剥げたところから次のネイルに、代謝っぽい感じで塗り替えている。ひとつの手に同時に2種類のデザインが存在する瞬間があるから、ガラッと雰囲気変えるのはむずかしいけどおもしろいのでしばらく続けたい。メタボリズムネイル。

 

関連記事